当院がめざすもの・スタッフ紹介
🍀女性がいつまでも元気に笑顔で過ごせるような場所を目指しています
未熟児室、分娩室勤務等を経て、思春期・妊娠・出産・子育て・更年期などのあらゆる時期の女性が体も心も安らげる場所、悩みを共有できる場所を作りたいと思い、開院しました。
とくに妊娠中や子育ての時期はホルモンの影響などで、とてもストレスが体にも心にもかかる時期です。そんな時期、ママは時には体の変化や慣れない育児などで戸惑い、体と心のバランスが崩れて体も心も疲れていきます。そんなママたちが一人で頑張らず、一緒に寄り添って支えていきたいと思っています。
そこで当院では、女性のからだ本来が持って力を引き出し、より自然な状態に近づけていくこと、自分らしい心地よい毎日を過ごせるよう、きめ細かなサポートしていきます。
その手段として、現代医学の考え方や方法、東洋医学の考え方と鍼灸の効果を取り入れながら、からだの調子を調えていきます。
下記のような不調を感じている方はお気軽にご相談ください。きめ細かく、ご自身にあった方法を一緒に考え、ともに取り組んでいきたいと思います。いつでもご連絡ください。
🍀女性のからだの変化やこころを見つめて
現代社会の多様なライフスタイルの生活の中で日々の様々なストレスを感じ、忙しい生活の中でからだ本来の姿を維持することが難しくなっています。
とくに女性にからだは女性ホルモンによる「月経周期」という自然のバイオリズムによって大きく支配されています。不自然な生活はこのバイオリズムに影響を与え、からだやこころのバランスがくずれやすく、様々な不調が出やすい環境です。
生理不順、生理痛、月経前症候群、腰痛、便秘、下痢、むくみ、冷え、のぼせ、頭痛、肩こり、不眠、疲労感、気分不快などの不調を感じていませんか?
不調を感じていても、大したことないと放っておいたりしていると、不調に対して鈍感になり、いつの間にか病気を招いてしまうかもしれません。
からだは本来備わっている治そうとする力である自然治癒力により常に健康であるように修正していますが、この力が弱くなったり、強い力を受けると修正できず「不調」が生じてきます。
こうなる前に自分のからだの不調に耳を傾け、本来の自然な状態に戻していく手当てをしてあげましょう。
元気になったからだや心で、毎日が健康で笑顔で過ごせる生活となるよう、セルフケアの方法も含めて、お手伝いいたします。
🍀このような不調を感じたらご相談ください
(WHOが適応であると認めているもの)
月経不順、生理痛、冷え、のぼせ、
不妊症、つわり、乳腺炎、更年期障害、
頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり、腰痛、
腱鞘炎、便秘、下痢、夜泣き、疳の虫、
消化不良、喘息、アレルギー性皮膚炎、
夜尿症、虚弱体質の改善など
(学会等で効果があるとされているもの)
逆子、早産予防、和痛分娩、分娩促進、
乳汁分泌不良など
🍀鍼灸について
鍼は痛い、灸は熱いと思っていませんか?
心地よさを心がけ、マッサージも鍼も、基本は痛みはありません。鍼は髪の毛程度の細いディスポザブルの鍼を使用、痛みなく、しかも衛生的な施術を行います。また、お灸は心地よい暖かさです。
心地よい刺激は本来備わっている自然治癒力を引き出すとともに、副交感神経を優位にして、からだやこころをリラックスさせます。
🍀スタッフ紹介
🌿森田 広恵
資格:助産師・保健師・看護師
鍼灸師・養護教諭・国際中医師
公認心理師
経歴:都内の総合病院で未熟児室・分娩室、
特別支援学校・小学校の養護教諭、
保健所、保育園等で勤務
現在、保健所等で妊娠・育児相談等
NHK文化センター柏教室での講師
(東洋医学、お灸・ツボ、薬膳)
せんねん灸セルフケアサポーター等
行なっています